島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

【本館】夏休み期間限定で小中学生へ一部施設を試行として開放しました

本館では、夏季休業期中の8/5~23の間、小中学生へ1階ラーニングコモンズを開放しました。

期間中11日間でのべ76人の小中学生が図書館に来館し、当館所蔵の本や、島根県立図書館からお借りした約90冊の中から、好きな本を読んだり勉強したりして過ごしました。中には、その本で自由研究をまとめている子もいました。

期間中は、学生ボランティアさんが常駐し、子どもたちを見守りました。

「涼しくてきれい」

「広くて静か」

「集中して勉強できた」

など、子どもたちからは感想をいただきました。

また、館内ツアーも開催し、閲覧室や書庫の中を案内しました。

 

f:id:Shimadai_Lib:20190805131552j:plain

館内ツアー

f:id:Shimadai_Lib:20190821102830j:plain

ラーニングコモンズの様子

f:id:Shimadai_Lib:20190821102901j:plain

自由研究に取り組む小学生

この企画は、春休みと夏休みに、試行的に期間限定でラーニングコモンズを開放したものです。今後、館内で成果と課題を検証し、来年度以降の取り組みについて検討することとしています。

学生ボランティアとして協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

[kob]