読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

出雲第二中学校から職場体験学習に来館されました!

医学図書館(出雲)

10月1日(水)~3日(金)の3日間、出雲市立第二中学校から2名の生徒さんが職場体験学習で来館されました。
おもに、図書の返却や乱れ直し、書架や閲覧室の机の掃除、図書の修理などをしてもらいました。

1日目:

返却図書の配架作業では、慣れない医学図書の分類記号に配架場所を探すのが大変そうでした。
2日目:

書架の掃除では、白いモップが真っ黒になるまで一生懸命してくれました。請求記号ラベルの貼り直しも丁寧で、保護糊の分量を変えたりして工夫していました。
その後の、トラックいっぱいの返却図書の配架も二人で手際よくされました。
3日目:

図書と雑誌の受け入れをパソコンでしてもらいましたが、パソコンの操作はとてもよくできて感心しました。二人は、パソコンと睨めっこで目が疲れたとの感想でした。
また、図書館ホームページから予約された図書を本館から取り寄せ、医学図書館で借りられることに感激していました。
雑誌の仮製本作業はとても楽しそうでした。

最終日には職員と一緒に反省会(茶話会)をしました。

一番興味深かったのは・・・電動書架!!
面白かったのは・・・雑誌の仮製本です!
とのことでした。

二人とも、とてもまじめで、積極的に仕事に取り組んでくれました。この体験をこれからの学校生活や、進路を考える時に役立てていただければと思います。

f:id:Shimadai_Lib:20150224100826j:plainf:id:Shimadai_Lib:20150225110414j:plain

f:id:Shimadai_Lib:20150226113311j:plain