島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

メディカルオンラインのEZproxy設定の情報共有

メディカルオンラインの常時HTTPS化に伴い、以下のstanzaでは動作しなくなりました。現在はOCLCのページで公式のstanzaが公開されているので、そちらを登録してください。

 

メディカルオンラインの電子書籍(EBooks)をEZproxy経由で閲覧できるstanzaを作成したので、(主に大学図書館への)情報共有として公開します。

メディカルオンラインを契約している機関であれば、EZproxyのconfigファイルに以下のstanzaをコピペで追記してみてください。(すでにメディカルオンラインのstanzaを記入している場合は、下記のstanzaと入れ替えてください)

 

# ---- stanzaここから ----
## Medical Online
AnonymousURL http://bookend-view-app.keyring.net/*
Title メディカルオンライン (Medical Online)
URL http://mol.medicalonline.jp/library/
DJ medicalonline.jp
HJ bookend-view-app.keyring.net
Find bookend-view-app.keyring.net/inbrview/
Replace ^pbookend-view-app.keyring.net^/inbrview/
AnonymousURL -*

## Hidden Stanza for Medical Online
Title -hide Medical Online Cross-Origin-JS
URL http://bookend-view-app.keyring.net
HTTPHeader -response -edit Access-Control-Allow-Origin RewriteURL(mol.medicalonline.jp)
# ---- stanzaここまで ----

※ stanza最後の部分のHTTPHeaderからRewriteURL(mol.medicalonline.jp)は必ず一行で記述してください。(はてなブログでは長い行はスペース文字部分で自動で折り返されてしまうので2行に見えていますが、実際は一行です)

※ メディカルオンラインの検索機能もこのstanzaで利用できます。

※ 対症療法的に作成したstanzaなので、私が把握していない挙動については対応できていないかもしれません。

※ EZproxy ver.6.4.4で動作することを確認しておりますが、環境によってはうまく動かない可能性もあります。

※ メディカルオンライン側の仕様変更により、将来的にはうまく動かなくなる可能性もあります。

※ この件に関するお問い合わせは島根大学附属図書館コンテンツ担当までご連絡ください。

 


 

OCLCのstanzaリストにも追加してもらえるよう、某業者の方に申請をしてもらっているところなのですが、「掲載まで時間がかかりそう」とのことだったので、取り急ぎこのブログで紹介してみました。

余談なのですが、OCLCのEZproxyオンラインドキュメント(stanzaの書き方についてはこっち)がいつの間にか刷新されているようで、そのせいかどうかはわかりませんが、説明がちょいちょい足りない部分があって難儀しました。
# EZproxyの良い勉強にはなりましたが…

それぞれの行でどんな処理をしていて、なぜその行が必要なのかも解説しようかなーと一瞬思いましたが、需要が無さそうなのと、余白が足りないのでこの辺で止めておこうと思います。

[ayg]