島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松江市の移動図書館車がやってきました

5月31日、松江市立図書館の移動図書館車「だんだん号」が初めて島大キャンパスにやってきました。「だんだん号」は、普段は市立図書館から遠い市の周辺部の公民館や幼稚園・保育園などを巡回しますが、今年度は特別に第5週目に島大に来ていただくことになり…

研修医向け図書館ガイダンスを実施しました

5月25日(木)18:00~18:25に研修医に向けた図書館ガイダンスを実施しました。これは、附属病院卒後臨床研修センターからの依頼を受け医科研修医・歯科研修医等へのオリエンテーションの一環として毎年行なっているものです。 当日は、勤務の都合もあり、対…

授業「情報科学」で図書館ガイダンスを実施しました

本館では、1年生の必修授業科目「情報科学」の1コマを使って、図書館ガイダンスを実施しています。 この科目は学部学科別に15のクラスに分かれていますが、松江キャンパスの5学部すべての1年生が対象となっており、15コマの授業を通して、情報社会において主…

初学者向けデータベース紹介サイト「来たぞ!データベース戦隊!」がオープンしました

2017年5月9日(火)、初学者向けデータベース紹介サイト「来たぞ!データベース戦隊!」がオープンしました。 これは、データベースにあまりなじみがない学生を主な対象として、どのデータベースがどんなときに役立つのかを紹介するためのサイトです。 この…