島根県立大学、島根大学、松江工業高等専門学校の3機関6図書館によって、島根県大学・高等専門学校図書館協議会が設立されたことに伴って、実務者ワーキンググループの第1回会議が6月11日、島大図書館(本館)において開催されました。
会議では、今年度の事業計画について踏み込んだ議論が行われました。協議会発足後、早速開始されている相互利用についての利用者向けパンフレットの共同作成や、各大学で実施している文献検索講習会で使用する教材やデータベースなどの検索マニュアルの共有化、職員研修を毎年1回共同で実施することなど、具体的な計画が提案され、実施することになりました。
また、松江高専から、同校が学術国際協定を締結しているニュージーランドのワイカト工科大学の図書館長を招聘するので、大学図書館職員向けの講演会を協議会の主催で開催したいとの提案がなされ、7月2日に島根大学を会場に開催することが決まりました。
さらに、昨年、相互協力協定を締結した松江市立図書館、島根県立図書館と島根大学附属図書館の3館合同企画として、計画を進めているラフカディオ・ハーンに関する企画展示・シンポジウムについても、協議会として協賛することになりました。