読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

「ただ日本語で話すだけ@ラーニングコモンズ」を開催しました

2016年4月20日(水)11時15分から、松江キャンパス附属図書館1階ラーニングコモンズにおいて、「ただ日本語で話すだけ@ラーニングコモンズ」というイベントを行いました。
2016年度第一回目の開催となります。
当該イベントの内容は、留学生と日本人学生とが、主に日本語を用いて気楽に話をするというものです。
日本語を用いたコミュニケーションを主としていますが、補足説明等で必要な場合は英語を用いることも可としています。


留学生と日本人学生との交流、留学生の日本語会話能力向上に資することを目的とし、2015年11月から開始されました。
英語での説明が必要な場合には、スタッフがサポートにあたるか、話者本人が説明を行います。
日 本語か英語か、どちらかのみを用いるという厳格なルールを敷かずにおくことで、留学生にとっては「英語を交えながら日本語を学ぶことのできる場」に、日本 人学生にとっては「日本語を交えながら英語で話す練習の場」になり、双方のハードルを下げた形で学習を進めることができるようにしています。
当該イベントは、あくまで気楽に、時間のあるときに来てほしいというスタンスをとっています。
毎週行っていますので、日本人学生の方も留学生の方も、興味のある方はぜひご参加ください。

f:id:Shimadai_Lib:20160420112132j:plain


日時:毎週水曜日 11時15分~12時15分
場所:松江キャンパス附属図書館1階ラーニングコモンズ