島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

医学科1年早期体験学習オリエンテーションで講習会を行いました

医学科の1年生102名を対象とした文献検索講習会を行いました。

これは、将来医師となることの動機付けのために、

9月に医学部附属病院で行われる早期体験学習の一環として実施したものです。

 

講習会は、医中誌Webを中心に、

PubMedGoogle Scholarなどの文献検索のためのデータベースと、

Up To Date、Procedures CONSULTのような

実際に臨床の現場で役立つデータベースも紹介しました。

 

 

f:id:Shimadai_Lib:20170719110437j:plain

 

医中誌Webの演習では、文献検索~文献複写依頼までの課題を全員が行いました。

45分と時間が短かったことも功を奏したのか

学生たちはおおむね集中して授業を聞いているようでした。

アンケートでは

「今後の学習に役立つ内容を知ることが出来た」

「Up To DateやProcedures CONSULTは英語の学習にも使えそう」

などの感想がありました。

 

早期体験学習では

ぜひデータベースを活用してもらいたいと思います。

 

開催日時:平成29年7月19日(水)

     ①10:15~11:00  ②11:05~11:50