島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

今年も看護学科1年生授業「看護学入門セミナー」で講習会を行いました

 平成30年4月26日(木)に今年も看護学科1年生を対象に、初年次教育の一環として授業「看護学入門セミナー」の1コマを使って講習会を行いました。

 学生たちは、事前に担当教員から「現代コミュニケーションの課題」「島根県の医療課題」という2つのレポート課題を提示されており、講習会ではそれらの課題に対応できるように、図書館での図書の探し方、図書の入手方法、論文の探し方などを中心に説明しました。また、OPACや医中誌Webでの演習も行いました。学生たちは集中して講習会を聞き、レポートを書くのに必要な図書や雑誌を見つけるために熱心に資料の検索をしていました。

 

 

f:id:Shimadai_Lib:20180426162701j:plain

 

 

   講習会の終わりに、昨年度と同じくアンケートをとりました。

 今年度は、今回の講習会以前にすでに医学図書館に入館したことがある学生の割合は約50%と、約半数がすでに図書館を訪れていましたが、OPACを使っての検索や資料を実際に借りたという学生の割合は10%以下でした。 

 今後、今回の講習会で学んだ図書の探し方や入手方法を駆使して、資料を借りるなど積極的に図書館や図書館のHPを利用していただけたら嬉しいです。