島根大学附属図書館のブログ

島根大学図書館のサービスや催し、身近な出来事などについて、図書館スタッフが写真と共にご紹介します。 

研修医を対象とした図書館ガイダンスを実施しました

 5月24日(木)18:00~18:25に、研修医を対象とした図書館ガイダンスを実施しました。これは、附属病院卒後臨床研修センターから依頼を受け、医科研修医・歯科研修医へのオリエンテーションとして毎年行なっているものです。参加者は23名でした。

 このガイダンスでは「臨床研修で役立つデータベース、図書館サービスの紹介」に重点をおいています。昨年と同様に、卒後臨床研修センターの教員による「こんな時はどうする?」の問いかけに、図書館職員が答えるという形式で進めました。

           f:id:Shimadai_Lib:20180524181052j:plain

  短い時間の中で、「アクセス方法」「おすすめの理由、使い方」に重点を絞り、次の6つの内容を紹介しています。

  「医中誌Web(日本語の医学文献)」

  「PubMed(欧文の医学文献)」

  「Up ToDate(診療支援ツール)」

  「Procedures CONSULT(処置や手技を動画で確認できる)」

  「EndNote basic(文献情報の収集・管理…無料版です)」

  「リモートアクセス(学外からデータベース等を使用可能にする機能)」

 終了後のアンケートから、つぎのようなことが分かりました。

 紹介したデータベースのうち、「医中誌web」「Pub Med」「Up ToDate」は、「知っている、使ったことがある」という参加者が半数以上でした。         これに対して、参加者の70%以上が「知らなかった」データベース、サービスは、「Procedures CONSULT」「EndNote」「リモートアクセス」でした。

 「リモートアクセス」は、医学図書館としては「ぜひおすすめしたいサービス」です。これを利用すると、図書館の契約するデータベースを学外から使用できます。自宅や出張先でも使えて便利です。学生向けの講習会でも、意識的に紹介してきたつもりでしたが、周知にはまだ工夫が必要なようです。

 また、この3つのデータベース、サービスは「もっと詳しく知りたい」という要望もあがっていました。これらの結果を、今後の講習会に生かしていきたいと思います。  アンケートにご協力いただいた卒後臨床研修センター、研修医のみなさま、ありがとうございました。                                                                           [tnk]